ボンバーキング 攻略 ステージ3

ボンバーキング過去記事

FCゲーム ボンバーキングのすすめ
ボンバーキング 攻略 ステージ1
ボンバーキング 攻略 ステージ2

ステージ3-1

初期配置を見ると真ん中にブロックが並んでいて、一見、下や上を回れば早い気がする。

が、しかしこれは明らかなワナである。

ボンバーキングは明らかにおかしいような場合は大概ワナである。

だが、このワナも裏の裏をかくようなワナはない。

Point

やはりこのゲームは優しい、親切、製作者の慈悲に溢れているゲームである。

というわけで、真ん中のルートから進もう。

なぜ真ん中から進まなければならないのか?というと真ん中に秘宝があるのだ。

ここは、ハイパーミサイルの使いどころである。

使う前に、スピードアップを使ってから、ハイパーミサイルを2回使おう。

2つ目は、途中で地下室があるので、最大限の恩恵は受けることはできないので、数に心もとなければ1つで十分である。

ここの部分は序盤の爽快なポイントである。

Point

随所に爽快ポイントを設けてくれるなんて、やはりこのゲームは優しい、親切、製作者の慈悲に溢れているゲームである。

ここを抜けると真ん中にブロックの塊に、秘宝がある。取ったら、真ん中の壁を爆弾3発で破壊。

次のブロックを下から回り込むと、ハイパーミサイルを補充できる。ここは固定アイテムである。

そして、少し進むとゴールのエリア。鍵は壁の囲みの中。
上には隠し部屋がある。

隠し部屋は左上がハズレ。

メガトン爆弾と、キャンドルがある。

そして、壁の囲みを抜けると、上下にウォータープルーフがある。
2個ともゲットしておく。

そして、ここは一番右のブロックをハイパーミサイルで突破してゴールしよう。

ステージ3-2


ここは序盤はブロックが無いステージである。

そして、ここのステージの地下室にはアワードメダルがなぜか高い率で出現する。

次の4-1ではアイテム倍増の泉があるので、キャンドルの許す限り地下室は入るようにしておこう。

そして、地下室を3つ攻略すると、壁に阻まれた渡河である。

画像のところが壊せる、そしてメガトン爆弾もあって、更に滝の左部分が通路になって隠し部屋に入れるのだ。

ただし、キャンドルと爆弾だけなので、無視してもいいかも知れない。

そして、そのままブロックレスのステージを悠々と進んでいくと・・・。

絶望のブロック群が出現するのである。

だが安心して欲しい。ここが前半最大の爽快ポイントなのである。

上の方から、ハイパーミサイルで使う。
直ぐに壁にぶつかるのでスピードアップは不要。

そして、この場面を作る。

お分かりであろう。ここでメガトン爆弾を使うのだ。

非常に爽快である。ボンバーキングの一つの醍醐味なのだ。

Point

こんなに解りやすい爽快ポイントを設けてくれるなんて、やはりこのゲームは優しい、親切、製作者の慈悲に溢れているゲームである。

アイテムを回収したら、再びハイパーミサイルで進み、鍵を取得してゴール。

爽快感に浸っていると、鍵の回収の際とかで敵と接触して爆風に巻き込まれるケースが多々。

ここも磐石で、ハイパーミサイルかタイムストップを使って確実にゴールしよう。

ボス戦 スライム

3-2をゴールすると、暗幕してひょろひょろひょろひょろ・・・と落ちていくような音楽。

再び画面が表示されると、異形の怪物がそこにいるのである。

そう、ボス戦である。

ボス戦は自爆を防ぐため、常時スピードアップを使用するようにしよう。
Aボタンのビームでもダメージは与えられるが非常に軽微。
基本的に爆弾で攻撃するようにしよう。

スライムは目が弱点。画面上部から攻撃するようにすれば問題ない。自爆さえ気をつければ死ぬことはないだろう。

ボンバーキング過去記事

FCゲーム ボンバーキングのすすめ
ボンバーキング 攻略 ステージ1
ボンバーキング 攻略 ステージ2

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ