3/19 Niftyニュース拾い読み

というわけで、今日はニュースサイトから拾い読みのコーナーである。

東国原英夫、肉離れが「死の宣告に近い」とツイートして大炎上!

これぐらいいいのではないか??
本人にとっては重要なことなのだから・・・。表現上の比喩ぐらい多めに見て欲しいものだ。

豪邸があっても“キメ部屋”でストレスを発散していた瀧容疑者

この手のニュースで必ずといって良いほど出てくるのは、近隣住民の「いい人だったのに」「そんなことをする人とは思えない」と必ず出てくるが、
人間そんな単純ではないのだ。逆に「やさしい凶悪犯」もいる。いろんな側面が複雑に絡み合い、一人の人格を形成しているのだ。人一人は近隣の人が見ているほど単純な1面だけではないのだ。

批判相次ぎ破産者マップが閉鎖|違法性について弁護士が解説

破産者マップが閉鎖。
確かに公開されている情報だが、それを興味本位で暇つぶしがてら誰でも閲覧できるようにしたというのが問題なのだろう。
同じような意味では「事故物件サイト」の大島てるも問題になりそうだが、こちらは氏名が出てるわけでもなく、既に亡くなった人だからそこまで反発はないのだろうか?
官公庁から公開されている情報は「破産情報」だけではないだろう。今後、似たようなサイトを作ろうとする人は出てくると思われる。

特別支援学校の34歳教諭逮捕 小学生男児に強制性交容疑

教員による、この手の性的な事件がなぜ多いのだろうか?
それは簡単である。子どもと接する機会が多いからだ。機会、母数が多いということは良くも悪くもいろんな出来事が起こる可能性があるわけなのだ。
幼児愛がある人間が教員になるわけではない、単純に機会という母数が多いからだ。
ただ、稀に強烈に幼児愛を持っている人間がそれ目的で教員になるケースも0ではないだろうから、要注意だ。

なぜサイゼリヤの客離れが止まらないのか

どうやら完全禁煙化で「喫煙勢」が客離れを起こしているそうだ。喫煙バージンな私からすれば非常にありがたいのだが、サイゼリアが苦境というのはあってはならないことだ。
ファミリー層や貧困民には重要なお店である。私もかつて多大にお世話なったのだ。
極端に完全禁煙せずに、部屋を分けて完全に分煙化すれば、共に過ごしやすく店もウハウハで3者3勝。というわけにはいかないのだろうか?
私は嫌煙家ではあるが、極端なのはどうだろう。飲食店完全禁煙の法律が間もなく東京都で条例化する。各都道府県もその流れにある程度は乗るのだろう。
「店がルールを決め、それを客が選択する」という少し前の時代に戻せないものかとは思う。世の中極端だ。

米朝“口撃激化”で核再開か 金正恩氏は近く声明発表、仲介役自任の韓国・文政権にも動揺走る

不穏な米朝関係である。第三次世界大戦が起きるのであれば、数年前のウクライナとかトルコに対するロシア絡みから発生するのか?と思っていたが、案外、ごくごく近い朝鮮半島から発生するのかも知れない。
米軍が韓国から完全撤退という話もあるし、今年は朝鮮情勢が大きく動く年になるのではないか?

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ