寿司寿司詐欺体験


これは私がサラリーマンをしてた時代の話なので、2000年代の前半のお話です。

突然の闖入者

ある日、いつもと変わらぬ感じでオフィスワークをしていた時のことだ。

11時前後だろうか・・・。板前の格好をした、おっさんが威勢よくオフィスに入り込んできた。

「いやぁーーーー。まいったまいった・・・。私はxx駅の裏で寿司屋をやっているものなんだが、電話を受けた息子が3人前のところ30人前分受けてしまって、寿司があまって困っている。通常1000円のところ500円にするので、どうだろうか?買ってくれないか?」

的な趣旨のことを対応したスタッフに喋っていた。

フロアはゆったりと40人ぐらい席がある規模だったが、一番奥にある私の部署にも良く通る声だった。

1000円の寿司がなんと500円!!

寿司といえば、今も昔も私の大好物である。

「え?まじ?寿司??寿司??」と奥から真っ先に飛んで行ったのは私である。

私「500円ですかーいいっすねー。握りですよね?」
おっさん「んあー。」

おっさんはYesではなく、どちらかといえば、適当な相槌のような返事をした。

この時点で怪しいと気づくべきであった。

結局、私含めて5人が購入

その闖入者の来訪に興味を持ったのは私だけではなく、数人がワイワイと「え?寿司?500円?」とぞろぞろおっさんの周りに集まってきた。

結局、私を含め5人ぐらいのスタッフが購入。

そのおっさんは売り上げを手にして、繰り返し感謝の言葉述べてオフィスから出て行った。

この時点ではまだ誰も疑ってもいない。

それからは、まったく仕事に身が入らない。

上司のくだらない小言をさっきの寿司屋の板前的に「んあー」と適当に交わし、
部署の会議中も考えることはお寿司のことばかり。

あぁ・・・、楽しみだーー。大トロ、中トロ、マグロ、びんトロ、えんがわ、いくら、うに、エビ、ハマチ、ブリ、サーモン。

どの子と邂逅できるのだろうか?いや、できることなら全員に会いたい。全員食べてしまいたい。

とはいいつつもたかだか1000円の売値の寿司。大トロ、ウニは無理だろうから、ワンチャン中トロぐらいは・・・あるいは。

と、今考えれば頭の中はお花畑が満開だっただ。。

開けられたパンドラの匣

そして、訪れたランチタイム。

「寿司だー、寿司だー。わーーい、わーーい」的な感じでルンルンで包装紙はがし、蓋を開けたら驚愕の風景が飛び込んできた。

「ふむふむ・・・。さすがに大トロはないか。ワンチャン有りだった、中トロもない。うに、いくらも然り。大好物のサーモンもない。マグロ、エビやらも白魚もないね・・・・・」

ハッとして、気づいたのだが、そこには一面に敷き詰められた細巻しかなかったのである。

正確には覚えてないが5x8ぐらいの細巻。

しかも、全部「かんぴょう巻き」なのである。

・・・ふつふつと湧いてくる怒り。

「ゆるせん!文句言ってやる!!!」

包装紙や割り箸の袋を見る。普通はお店の電話番号が書いてあるはずだ。

が、しかし、そこには店舗の情報などはどこにもなく、闖入者が言っていた、「xx駅の裏の寿司屋」をネット検索したが該当店はなし・・・。

その時に気付いてしまったのだ。

「これは詐欺じゃないのか?」

まさか、自分が詐欺に遭うとは思ってもなく、詐欺事件のニュースを見るたびに、「なんでこんなの引っかかるんだろう。バカじゃないのかな?」と思ってたら・・・。
なんと私がそのバカの仲間入りをしてしまった瞬間なのである。

自分が騙される側の人間とは思ってもなかった。

生産者には申し訳ないけれども、もともと、かんぴょうは食わないし、詐欺業者のものなんぞ、口に入れるなんてとんでもない。

私は一面のかんぴょう畑にそっと蓋をして、ゴミ箱にInしたわけだ。

が、人間いろんな考えをする人がいるもので、私の正面に座っている山根さんというおじさんは・・・

「うめーー、このかんぴょう美味い!!さいこーーー!」と喜んで、パクついておりました。

そして10年後、東京スポーツにて

それから、私は程なくして、その会社を退職。

さらに幾星霜の月日が経ち、そんなお寿司屋のことなんぞ忘れたある日。

日課の東京スポーツを買って読んでいたところ・・・。

「寿司寿司詐欺にご用心!!」的な記事が出ていた。

オレオレ詐欺という言葉が出てきた後なので、それを文字って寿司寿司詐欺、という言葉を使ったのだろう。

その「寿司寿司詐欺」という字面を見た瞬間・・・私は、まさかあの出来事か?と10年以上前に経験したことを思い出した。

ゴクリ・・・と生唾を飲みつつ、記事を読み進めると、まったく一緒!!!!!
私が経験したこととまったく同じ!!!値段も。手口も。まったく同じ!!!

気になって、検索してみると、同様の被害は多数あるようで、もはやその寿司詐欺の手口はテンプレート化しているようだ。

確か当時も検索したのですが、そういう情報は一切出てこなかったので・・・もしかしたら私は、

世界初の寿司寿司詐欺の被害者なのかもしれない!

光栄の極みである(笑)

冗談はさておき・・・これは警察とかの発表でもよく言われてることだが・・。

「私は詐欺に引っかかるわけない!!!!」と思っている人ほど、引っかかるので要注意である。

というわけで、御機嫌よう。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ