Family defenseⅢ タワーディフェンスの最高傑作!

Family defense3

今日はゲームを紹介します。

タワーディフェンス(TD)というジャンルを知ってますか?

平たく言えば、攻めてくる敵から自分の拠点を守る、戦略ゲームです。

1・プレイヤーは開始前に与えられた所持金を元に、敵を攻撃するユニットを設置する。
2・ゲームはWave(ウェーブ)という単位で行われる。基本的には1つのWaveで登場する敵の種類は1種類のみとなっている。Waveが始まると敵は入口から登場し、目的地に向かって行進する。プレイヤーが設置したユニットは攻撃可能範囲に入ると自動的に攻撃を行う。
3・1Waveの敵を全て殲滅させるとWaveクリアとなる。プレイヤーは次のWaveが始まるまでにユニットの増強(新設・アップグレード・売却など)を行う。
4・以上の2と3を繰り返して行う。
5・敵が目的地に到達すると、自分が所持しているライフが減少する。全て失うとゲームオーバーとなる。
6・ライフをすべて失う前に、最終Waveの敵を全て殲滅させることができればクリアとなる。
引用元 タワーディフェンス:wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/タワーディフェンス

ゲームシステムは単純なのですが、いやはやこれは非常に奥が深い。

そして、私がタワーディフェンスの最高傑作と評するのが、Family defenseⅢ

ファミコン的なドットグラフィックのタワーディフェンスの第三弾。

WEBゲームなので、このサイトをPCから閲覧している人は誰でもできます。
(FLASHは必要)

元から用意されているマップも多いにやり応えがあるのですが、このゲームの醍醐味はユーザマップです。

ここの有志の掲示板に自作のマップの投稿するスレッドがあり、ここのマップが面白い。

海千山千だが、ユーザが高難度の良マップをまとめてあるレスがある。

Family Defense3 高難度の良マップまとめ

オリジナルマップをクリアした後はこちらのユーザマップをトライしてもらいたい。

また、他にもおすすめなのが、タワーディフェンスの金字塔。 「Kingdom Rush」。こちらは最初WEBブラウザだったが、その後、スマホアプリでも楽しめるようになりました。
アプリは若干のお金が掛かりますが、それだけの価値は十分にあります。

  • kingdom rush
  • kingdom rush frontier
  • kingdom rush origin
  • kingdom rush vengeance

と4作品出てます。
1からやってみるとよいでしょう

http://kingdomrush.com/play/

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ